じゅんにっき

スキー&スノーボード2004-2005

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生きるということ

べつにそんなにすきな歌手なわけじゃないけど、
なにげなく聞いて、ガツンときた。

槙原敬之「僕が一番欲しかったもの」

そうだ、こういうことなんだよ、いきるって。

人って、ほかの人とかかわるからこそ生きてるって言える、
だれかに幸せにおもってもらえる、幸せとおもわれるようなことをする、
そうなってこそ生きている意味があると思う。
自分自分じゃだめだ。

自分にかかわった人々に少しでも幸せを感じてもらいたい、
仕事もそう。自分がやったことに対して、幸せや便利さを
感じてもらいたい。そう思う。

そうおもう僕の理想、生きる意味、に近い歌でした。
ちょっと涙。
[PR]
by junpeach | 2006-03-29 22:11 | 日記

上に立つということ

今日もこんな時間まで会社にのこってしまいました。
うちの研究所の(次期)所長が発表するパワポの資料を作っていたわけです。
そこでとてもとても感動してしまいました。

ここ数日、作っては修正要求作っては修正要求の連続で、”もう!はじめから言えよ!”とか、”これで限界だよ”、とか思いつつもまあ、所長のいうことはしゃーないなとおもいつつ、がんばって修正をつづけてきたわけです。

そして、明日第一弾の社内幹部のレビューがあるらしく、今日は、次期所長自ら1章を修正するので、残りをやってくれとのこと。ありがたやー、と思いつつ2章以降をやっていると、1時間ほどで、できました、とのメール。

中をのぞいてびっくり。。。”なんてすばらしいできなんだ。そしてめちゃくちゃきれい”。。。関心、はずかしさ、脱力感、いろんな気持ちでいっぱいに。こんなにすばらしいものが最終形なら、僕がやることはまだまだある。。。そう思いました。

そこで上の人の気持ちがよくわかりました。上の人は自分がやれば、もっともーっとすごくできるんです。それをいかに下のひとに伝えて、やらせるか。自分が100人いれば、すべて自分がやればいいのだが、1人しかいない、部下にいかにレベルの高い仕事をさせるか、、、ほんとうにむずかしいことだろうとおもいました。

わたしの資料をみても、”ここを僕ならこうするんだけど、、、”とかおもいながらも、的確な助言という形で指示出しをしてくれていたのでしょう。

上にたつということの難しさを改めて実感しました。自分は下にうまく指示だしできているだろうか。改めて考えさせられます。

”こうせよ”、という考えさせない「命令」ではなく、部下本人が能力を開花させることができる「指示出し」、こういうことを常に念頭におきたいものです。
[PR]
by junpeach | 2006-03-24 00:32 | 日記

左右対称

いろいろ運動やるときにどうしても気になることがある。それは、左右対称ってこと。スノボでも水泳でも柔軟でも、左右対称にしたい!、っておもう。

例えばボードはそもそも横を向いてのるんだけど、反対も同じぐらい滑れるようになりたい、っておもう。自分の得意と反対にすべるのをフェイキースタンスっていうんだけど、結構練習したいりしてる。

水泳も、最初は左息継ぎだったんだけど、どうもからだのバランスがわるいなとおもって、ネットでしらべて、左右交互に息継ぎする方法を知った。やってみたら、、、最初は水を飲む飲む。。。おぼれるかんじ。それもがんばって練習中。

柔軟もどうやら右足が左足にくらべて硬いようだ。。。くやしい。。。

てなわけで、苦手な方を重点的に訓練したりしてる。どれも左右対称にはまだまだだで、くじけそうになるけど。

左右対称にしたいと思いません???
[PR]
by junpeach | 2006-03-17 18:53 | 日記

報告書提出完了!!

火曜が締め切りであった報告書を、
徹夜でなんとかしあげた。
つらかったー。締め切り間際までほうっておく癖のせいだ。
そこで二句。

●毎回毎回締め切り前にあっぷあっぷする失敗を反省して、

締め切りは
とっくの前に
決まってる

●そして次回への心構え

早目にと
心に決める!
今だけは。。。

お粗末さま。。。
[PR]
by junpeach | 2006-03-16 17:23 | 日記

マイカーの車検実施


あかのん日記:愛車パジェロの車検
先月バッテリー上がりを起こしたのでバッテリーも交換してもらう。かなりのおじいさんなのでいたわってあげないとね・・・

今週火曜、我が家のマイカーも。車検うけてきた。高い。。。でもって、うちのこもバッテリーが弱いっていわれた。まだ交換してないけど、3年も使うと寿命か。。。いきなりあがるとどうしようもないからそろそろこうかんすっか。また数万。。。
ああ、我が家のかわいいマイカのためだ。しかたない。

ちなみに、今回はディーラーにいくのをやめて、Eneos車検にした。ざっくりと3万は安い。これまでの整備はディーラーばっかだったから気持ち悪いけど3万に負けた。。。異常個所はとくになし。傷もつけられてない。
ディーラーって高いよなあ、、、技術的な違いは??だけど、その車種をあつかってる件数がおおいのと、トヨタっいう安心感なのかな。。。
[PR]
by junpeach | 2006-03-11 10:54 |

暇暇暇

出張帰りです 今日は国分寺出張... 遠い 疲れた

電車って暇です
ケータイ以外やることない

そこで
ケータイに"暇ボタン"
これを押すと何か楽しいことが起こる
例えば... 長らく連絡してない人に勝手にメールする 暇なときにやろうと思ってたことを思い出させてくれる 暇ボタンを押した人同士でチャットがはじまる そんなになかがいいわけでない人と二人になってしまったときに話題(お題?)を次々表示してくれる 頭鍛えクイズ"○月×日誰にメールした?"
[PR]
by junpeach | 2006-03-10 22:10 | 日記

三人なかよくぐっすり。。。

f0075822_1114252.jpg
三人ぐっすり。ピーモカミロみたい♪
[PR]
by junpeach | 2006-03-09 11:03 | 日記

マイブーム3: 水泳

去年ぐらいから水泳にはまりだして、最近は週末、いければ市営のプールにいくようにしている(たまにティップネス)。なんではじめたかっていうと、てっとりばやく、ダイエット&鍛えたかったから。なんか、泳ぐだけでトータルきたえられてそうじゃない?あと有酸素運動だし。

というわけで、これまでスクールなどに通ったことがまったくないのだけど、学校でおしえてもらったれべるで、自己流でいろいろ試してみてる。けど、なかなか早く泳げない。ネットでおよぎかたを調べてみたりはしてるんだけど。。。だれか上手なひといないかな。

で、ひとつ最近きいたこと。水泳って、結構つづけておよがないとだめだって。ちょっと泳いで休憩、とかやってると、体があたたまらないので、体の防衛機能で逆に脂肪がついちゃうそうな。。。え”。。。
というわけで、今度からはできるだけ長く泳ぐことにします。
[PR]
by junpeach | 2006-03-07 23:57 | 日記

ワンセグつきケータイ

f0075822_1035196.jpg

f0075822_1019324.jpg


会社の実験用に新しいケータイを購入!

ワンセグTVが見れて、Felicaも使える最強ケータイ。
うつりもすばらしく、アナログテレビみたいにざーざーなったりはしません。
[PR]
by junpeach | 2006-03-05 10:19 | 日記

誕生日

えと,,,こんな時間ですが一応今日32歳の誕生日でした。

誕生日なのに,明日,大事な会議があり,今帰りの電車です。あー,あと1時間弱でおわっちまう~

えっと,,,32歳の目標はビッグになるための方向性を定め33歳にはビッグになり始めます。

俺らしく玉虫色でしょ!
[PR]
by junpeach | 2006-03-01 23:13 | 日記



スノボとかMacとか
by junpeach
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろリンク

メロメロパーク

--リンク
■おれのはてブ
■おれのはてなダイヤリ
お仕事のIT関係の話題はこちら

--お気に入りブログ
★びたーんメモ
会社の同僚
★むっちり日記
びたーんのおこさま日記
★ロログ
★あかのん日記
★いろいログ
★バミュウダ日記
★旧じゅんにっき

★ワンクリック盲導犬育成募金※1日1回ワンクリックするだけで、募金になります。
最新のトラックバック
ボルダリング
from ロログ
鼻うがいって?
from Shoulder.jp
花粉症にラストチャンス?
from 海人ねっと
1日3分の新有酸素運動で..
from OLユカの健康日記
無料レポート 頑固な鼻水..
from 女性男性の「健康・美容」情報..
闘碑伝説アカギは最高ですね!
from アニメDVD.jp
Happy Birthday
from ロログ
花粉症
from 最近の話題
花粉対策
from 螺旋階段
杉の葉茶 花粉の季節に..
from ロログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism