じゅんにっき

スキー&スノーボード2004-2005

鼻うがいの失敗

さてさて本格的に花粉がふえてきたような気がします。わたしは去年から花粉症の仲間入りしました。そんなとき、”わたしは鼻をうがいしています”、って人に出会った。その人によると、お風呂に入って湯船につかっているときに、手でお湯を少しすくって、軽く鼻に流し込んでるとか。。
それは、鼻ツーンだろ!! とおもったけど、ほんとに花粉症がつらかったので、一度試してみることにした。やってみた、やっぱり、、、鼻ツーン、、、こりゃできないよと思って、ちゃんとWebで調べてみることにした。
鼻うがい
人にはあまり見せたくない光景だが、がまんがまん。

どうやら、"鼻うがい"っていうらしい。で、ちゃんとした方法は、ぬるま湯に塩をいれないとだめらしい。これがいわゆる”生理食塩水”というものらしい。
よくじつさっそく、洗面器にお湯をいれて、塩をいれて、手ですくってやってみた。。。びっくり!!生まれてはじめての経験!!!鼻に水を自らいれても痛くないんです!!!なんか変な感覚!!! おまけに鼻もすっきり、、きたないはなし、鼻水がよく洗い流せます!!
でもこのとき、ひとつわかったことがあります。”なんて塩素くさいんだろう”。いわゆるプールのにおい。。。水道水には相当塩素が含まれているんだってことがすごくよくわかった。あとで調べたら、だから水道水は鼻うがいにはだめみたいです。
その後ミネラルウォーターをつかうようにして、しかも、ちゃんと注入するための容器(ハチミツの入れ物みたいなの)もかって、毎お風呂のときにやってました。快適快適。はなすっきりー。。。。とここまではよかったんです。。。なんにちかやってるあいだに、、、”うん?なんか、耳が痛い??”、、、何がいけなかったんでしょうか。。。みみがおそろしく痛くなってしまいました。その後数日耳がいたくて、ほんとに、病院に行こうとおもったぐらい。でも、行こうとおもったひにましになって、結局自然治癒した。。。あー、やりすぎちゃったんだねー。無理やり水をいれすぎたのかな。とにかく、中耳炎にならなくてよかった。というわけで、お勧めではあるんですが、やりすぎにはご注意を。
[PR]
by junpeach | 2006-02-25 09:35 | 日記
<< マイブーム1:柔軟 スイカで買い物 >>



スノボとかMacとか
by junpeach
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろリンク

メロメロパーク

--リンク
■おれのはてブ
■おれのはてなダイヤリ
お仕事のIT関係の話題はこちら

--お気に入りブログ
★びたーんメモ
会社の同僚
★むっちり日記
びたーんのおこさま日記
★ロログ
★あかのん日記
★いろいログ
★バミュウダ日記
★旧じゅんにっき

★ワンクリック盲導犬育成募金※1日1回ワンクリックするだけで、募金になります。
最新のトラックバック
ボルダリング
from ロログ
鼻うがいって?
from Shoulder.jp
花粉症にラストチャンス?
from 海人ねっと
1日3分の新有酸素運動で..
from OLユカの健康日記
無料レポート 頑固な鼻水..
from 女性男性の「健康・美容」情報..
闘碑伝説アカギは最高ですね!
from アニメDVD.jp
Happy Birthday
from ロログ
花粉症
from 最近の話題
花粉対策
from 螺旋階段
杉の葉茶 花粉の季節に..
from ロログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism