じゅんにっき

スキー&スノーボード2004-2005

上に立つということ

今日もこんな時間まで会社にのこってしまいました。
うちの研究所の(次期)所長が発表するパワポの資料を作っていたわけです。
そこでとてもとても感動してしまいました。

ここ数日、作っては修正要求作っては修正要求の連続で、”もう!はじめから言えよ!”とか、”これで限界だよ”、とか思いつつもまあ、所長のいうことはしゃーないなとおもいつつ、がんばって修正をつづけてきたわけです。

そして、明日第一弾の社内幹部のレビューがあるらしく、今日は、次期所長自ら1章を修正するので、残りをやってくれとのこと。ありがたやー、と思いつつ2章以降をやっていると、1時間ほどで、できました、とのメール。

中をのぞいてびっくり。。。”なんてすばらしいできなんだ。そしてめちゃくちゃきれい”。。。関心、はずかしさ、脱力感、いろんな気持ちでいっぱいに。こんなにすばらしいものが最終形なら、僕がやることはまだまだある。。。そう思いました。

そこで上の人の気持ちがよくわかりました。上の人は自分がやれば、もっともーっとすごくできるんです。それをいかに下のひとに伝えて、やらせるか。自分が100人いれば、すべて自分がやればいいのだが、1人しかいない、部下にいかにレベルの高い仕事をさせるか、、、ほんとうにむずかしいことだろうとおもいました。

わたしの資料をみても、”ここを僕ならこうするんだけど、、、”とかおもいながらも、的確な助言という形で指示出しをしてくれていたのでしょう。

上にたつということの難しさを改めて実感しました。自分は下にうまく指示だしできているだろうか。改めて考えさせられます。

”こうせよ”、という考えさせない「命令」ではなく、部下本人が能力を開花させることができる「指示出し」、こういうことを常に念頭におきたいものです。
[PR]
by junpeach | 2006-03-24 00:32 | 日記
<< 生きるということ 左右対称 >>



スノボとかMacとか
by junpeach
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
いろいろリンク

メロメロパーク

--リンク
■おれのはてブ
■おれのはてなダイヤリ
お仕事のIT関係の話題はこちら

--お気に入りブログ
★びたーんメモ
会社の同僚
★むっちり日記
びたーんのおこさま日記
★ロログ
★あかのん日記
★いろいログ
★バミュウダ日記
★旧じゅんにっき

★ワンクリック盲導犬育成募金※1日1回ワンクリックするだけで、募金になります。
最新のトラックバック
ボルダリング
from ロログ
鼻うがいって?
from Shoulder.jp
花粉症にラストチャンス?
from 海人ねっと
1日3分の新有酸素運動で..
from OLユカの健康日記
無料レポート 頑固な鼻水..
from 女性男性の「健康・美容」情報..
闘碑伝説アカギは最高ですね!
from アニメDVD.jp
Happy Birthday
from ロログ
花粉症
from 最近の話題
花粉対策
from 螺旋階段
杉の葉茶 花粉の季節に..
from ロログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism